きららCarat2019年7月号感想

今号に表紙はコウと青葉。new game!では以前からよく見られたツーショットですが、お互いそれぞれの山場を乗り切ったあとの再会でより一層凛々しさが引き立つ組み合わせになったと思います。本編でもそうですけど得能先生の絵は眼力が凄いですよね…。

 

new game!(巻頭カラー)

み、見たことある展開~~~

アニメでも印象的だった、恒例の打ち上げ回ですね。

省略されてしまいましたがはじめのスピーチがめちゃくちゃ気になります……今回常に試行錯誤、汗馬之労し続けていたので…。

紅葉はすごいですね。彼女の貪欲さが今後青葉をキャラデザに据えてどう生きてくるのか楽しみです。

 

まちカドまぞく

扉絵の桃楽しそう…というかポーズからして絶対ウキウキでしょ…。

最初の紅玉でゾワっとしてしまった。シャミ子の洗脳であまりに綺麗に意識を変えられたから急に笑顔になったことに違和感がある……っていうのはシャミ子の力の強さが示されているんだと思います。

ウガルルに抱かれた店長かわいい。乙女。

桃の告白。「シャミ子が言ってほしそうな言葉をかけてみた…」で悶絶した。照れるな。「どうだった?洗脳された?」私は洗脳された。

小倉さんの「おともだちになろう…」が好きすぎる…こういうふとした瞬間のセリフで笑えるのが大好きです。以前のリリスさんの「先の読めない人生〜」も好きすぎて声に出して言いたくなる…。

小倉さんがジキエルを持ち帰ったということは後々出番があるということですね…?キュゥべえのように危機に乗じて契約を取り付けてきたらこわいね…。

 

おちこぼれフルーツタルト

 自分も摩天楼に憧れたりするので高層ビルを見て興奮するのはわかるんですけど発情するのはちょっとわからないですね……。イノちゃん逆に絶対にムラムラしないものを教えてほしい。

利音ちゃんの司会がめちゃくちゃ楽しみです。ただでは終わらないフラグが立っていますが果たして…。イノはずっと利音ちゃんがアイドルになるのに肯定的であとは本人の気持ち次第な感じなのかな。

へもちゃんの笑顔が眩しくてかわいい。恋する乙女だからね。そりゃかわいいよね……?

 

Aチャンネル(センターカラー)

扉絵ッチ。はい。どんな服だよ!!!(今更)

ユー子におんぶされるトオルキャラットの表紙ではありましたけど本編では新鮮な感じがします。ユー子とトオルの関係良いですよね。トオルからの気持ちに一喜一憂するユー子はかわいい。

「大丈夫です!地面の温度を確かめてるだけなんで!!」でモップを持ってトオルのクラスにすっ飛んでいったのを思い出しました…。墓穴は掘れるときに掘っていく。

ユー子を滑り台に寝かせるという発想、bb先生が公園を歩いてるときにユー子なら滑り台にピッタリはまりそう…とか思ったんですかね…ピッタリで笑ってしまった。

そしてるんちゃんは気遣いができる子なんですよ…猫が見えないトオルにいち早く気が付くるんちゃん、トオルがユー子に気にさせないようにしていることにちゃんと気が付くるんちゃん、トオルをフォローしてあげるるんちゃん。トオルと付き合いが長いというのも当然あるんですけどそういうところにドキッとしてしまう。

最後に気兼ねなくユー子にいじわるしてるトオルとナギを見てほほ笑むるんちゃん、最高…!p46とp48で同じ構図になったいるるんちゃんがるんちゃんの気持ちだけでなくトオルの気持ちも代弁しているような気がします。るんちゃんは相手の嫌がることはしない子なのでこういうわちゃわちゃを傍観する側に回ることも多いんですけどそっちにだけ注目する構図は珍しいと思います。

 

魔王の娘からは逃れられない(新連載)

新連載おめでとうございます!ゲストで推していた作品だったので嬉しいです。

ハラハラしながら読んでいるのがデフォルトで、その合間にほっとしたり笑ったりするのが他にはない体験で楽しく読んでいます。

アクエさん殺され慣れてる感がすごい。今後の活躍も楽しみだ…。

ルルちゃんはすごく愛されてますね…。魔王城のそういう雰囲気好きです。

 

アニマエール!(センターカラー)

以前から応援している試合で負けたらどうなるんだろうというのは気になっていたので今月号は楽しみにしていた回ということになります。

笑顔でいることも大事だし泣きたいときに泣くことも大事という。そしてそんなこはねを支えるチームワークができていることが表現されていたのが良い……。なによりひづめさんが一番にこはねを支えたのが良いです…。鉄壁のベースですね…。チアに関しては一番こはねに引っ張られたと思うし最初のころはこはねの前向きな部分がひづめを引き付けたわけですが今ではこはねの弱い部分も受け止める関係になっていることが表現されていて最高ですね……成熟したチームに成長していることがわかります。

ひづめさんだけじゃないですね。笑顔でみんなを引っ張るこはねとこはねを支えるみんなという構図がとても良い……。

あと来月は休載ですが、次回以降新入生が入部するかもと思うと楽しみです。